3月22日(日)から始めたダイナマイトモチベーションも一か月目の最終週となりました。最初は『6カ月後の自分への手紙』を書き、次の週は今まで始めようとしてできていなかった項目の列挙と、まずは始める行動を開始しました。

その次は、ワンウィークゴールを設定し達成癖をつける内容でしたが、どうにか今までは面倒と感じながらも課題をクリアしています。

このプログラムは6か月間の長丁場ですので、まだまだ前半のステージとなります。

ここまで進めて感じるのは、作者の石井氏が話している『人は自分が気が付かない状況で深層心理の影響を受けている。』との指摘と、『現状維持メカニズムが常に新しい行動には反比例して作用する。』との2点が少し理解できたように思います。