千歳烏山|浜岡歯科クリニック・予防歯科センター|最適な医療環境で、最新の治療システムと予防システムをご提供いたします

HOME パーフェクトペリオ
浜岡歯科クリニックでは、歯周病の治療・予防として、口腔機能水「パーフェクトペリオ」システム及び生成装置を導入しています。
これまでは、むし歯菌や歯周病菌を殺菌するためには、抗生物質などの薬剤や酸性の洗口剤が用いられてきましたが、これらには問題点もありました。その問題点を解決する新たな方法として、パーフェクトペリオが、注目されています。
 
  パーフェクトペリオとは、パーフェクトペリオ株式会社が2005年に開発した、人体への影響を最小限に抑えつつ、バイオフィルムを作る虫歯菌や歯周病菌を溶菌する効果のある口腔機能水です。
具体的には、白血球と同じ殺菌成分であるHClO(次亜塩素酸)とバイオフィルムの破壊効果のあるNaHCO3(炭酸水素ナトリウム)が含まれた電解水に より、虫歯菌や歯周病菌の周囲にあるバイオフィルムを破壊し、細菌を破裂させ、溶菌します。
パーフェクトペリオ株式会社では、歯周病は歯周病菌がだす酵素やもっている内毒素による白血球の過剰反応によって骨が溶かされるという点に着目し、高純度 活性化HClO<パーフェクトペリオ>を活用した、新しい検査法・新しい治療法・新しい予防法を組み合わせた治療システムを開発いたしました。具体的には、顕微鏡による検査・ガスクロマトグラフ・バナペリオによる検
 
  査、パーフェクトペリオを使用した歯周ポケット内・舌表面の歯周病菌の殺菌、歯肉の縁上・縁下の歯石(内毒素)の除去などです。  

①クスリでないため耐性菌や副作用を少なくしました
  むし歯菌や歯周病菌の殺菌には、抗生物質などを使用しておりましたが、これらはアレルギーや副作用などの問題と、そのクスリに対する耐性菌(菌がクスリに慣れてしまうとクスリの効果が無くなる)の問題がありました。パーフェクトペリオは薬剤ではなく、白血球と同じ殺菌成分であるためアレルギーや副作用の問題が限りなく少なく、また、細菌への攻撃方法もバイオフィルムを破壊し細菌を溶かしてしまう溶菌によるため、耐性菌が発生することもほとんどありません。  
 
 
②酸性でないため歯が溶ける心配がありません
  むし歯や口臭の防止や歯垢を取り除くとされる、うがい薬や洗口剤は酸性のものがほとんどです。これらは、殺菌効果はあっても、酸で歯そのものを溶かしてしまうため、常用していると逆に虫歯になりやすくなるという問題があります。パーフェクトペリオはpH7.0~8.0と微アルカリ性であり、歯を酸で溶かす心配はありません。  
     
③お口の中の皮膚を傷めません
  うがい薬や洗口剤は、その効能が強いほど、口の中の皮膚である上皮細胞を傷め、口の中が荒れる原因となります。パーフェクトペリオはその心配はありません。