千歳烏山|浜岡歯科クリニック・予防歯科センター|最適な医療環境で、最新の治療システムと予防システムをご提供いたします

HOME 予防システム PMTCとは
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、専門のトレーニングを受けた歯科衛生士が、専用の医療機器を使って完全なる歯のクリーニングをすることです。
PMTCは、スウェーデンやフィンランド、アメリカの最近の歯科データにより紹介され、生涯健康な歯を残す、最も有効で重要なことと一般的にも認識されています。
二大疾患である、むし歯と歯周病の原因は歯垢(細菌の塊)によるものです。毎日のブラッシングで歯垢を取ることをプラークコントロール(セルフケア)といいますが、セルフケアでは、全ての歯垢を取り除くことは、ほぼ不可能であるといえます。したがって、歯科衛生士による定期的な「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」を受けることが重要です。  
食習慣や体質、歯質によりむし歯、歯周病リスクは、人それぞれ異なります。
唾液検査により、患者様個々のリスクを判定し、PMTCの時期、頻度を設定することで、むし歯の再発・歯周病の進行を防止する効果を高めます。   > 唾液検査を詳しく!
 
 
 
・むし歯予防  歯垢を破壊し、フッ素塗布で歯垢の再付着を防ぎむし歯の発生をおさえます。
・歯周病予防  セルフケアでは、取れない部分の歯垢を除去し、歯肉の状態を健康に保つ。
・歯質の強化  歯の再石灰化を促し、自然治癒力が高まります。
・審美的効果  ステインなどを除去し、光沢のある白い歯を回復することができます。