千歳烏山|浜岡歯科クリニック・予防歯科センター|最適な医療環境で、最新の治療システムと予防システムをご提供いたします

HOME 予防システム 唾液検査
むし歯になりやすい人、なりにくい人、食習慣や歯質、ブラッシングの仕方などにより、人それぞれカリエスリスク(むし歯になりやすいリスク)は異なります。当クリニックでは、患者様お一人お一人に合った、最適な予防プログラムをご提案するために、唾液検査をおすすめしています。
たくさんの患者さんにご好評頂いている為、このたび唾液検査の費用を、
¥5,000 ¥3,000(税 込)とさせて頂くことになりました。
是非一度、唾液検査を受け、ご自分に合った予防プログラムを実践してみてはいかがでしょうか?
担当の歯科衛生士が、検査から結果まで、親切丁寧にご説明させて頂きます。
 
イスにリラックスして腰掛けた状態で、味のついていないガムを噛みながら、静かに唾液を 出します。(5分間)
 
・唾液の量  ・口の中の食べ物を早く洗い流します。
 ・歯の質を強くします。
 ・抗菌作用がはたらきます。
・中和力  ・唾液の中和力(検査用紙が黄色から青色に変わるまでの時間を計ります)
   →検査用紙の変色した色により中和力をはかります。
・むし歯菌の数  ・唾液からむし歯菌を検出し、種類を調べます。(スティックを舌にのせます)

当クリニックで採用している唾液検査は、WHO(世界保健機構)の調査でも使われている最新の科学的検査法です。