千歳烏山|浜岡歯科クリニック・予防歯科センター|最適な医療環境で、最新の治療システムと予防システムをご提供いたします

HOME 予防システム
浜岡歯科クリニックでは、患者様お一人に対して、歯科衛生士が専任し、適切な予防処置をする「予防歯科」を標榜しています。患者様の歯の健康を保っていくこと、歯は生涯の宝という考え方を「予防歯科」というかたちで、実践しています。
 
 
治療中心の「歯科医療」から「予防医療」への転換は、歯科先進国においてはすでに常識になっており、北欧の国々や英国においては歯科医療費は無料です。国民皆保険という、世界でも有数の医療先進国日本であるにもかかわらず、残念ながら上記の差は、治療と予防の考え方、社会資本の配分の違いの差を如実に表しているのかもしれません。日本では、健康管理としての歯科検診を定期的に利用している方は、まだまだわずかです。ただ、歯科医院に通った経験のある方は、すでに予防の大切さに気付いています。そして、健康管理として定期健診を受診している方の9割の方は、継続的に検診を受けるとの回答をしています。
浜岡歯科クリニックでは、ひとりでも多くの方が、歯科医院をたんに治療するための場としてではなく、健康を守るための場であると、ネガティブなイメージを転換していただきたいと願っています。
皆様と皆様のお口の健康を守る役目を担う歯科衛生士(デンタル・ハイジニスト)との良好で、信頼の出来る関係を構築することこそ歯科医院の役割の第一歩と考えており、ご自分担当の歯科衛生士を持つこと、それが新しい歯科医院の利用価値であると自負しています。浜岡歯科クリニックでは、衛生士によるむし歯と歯周病のメンテナンスを中心に捉え、お口の健康を守るため、可能な限り快適で信頼いただける治療を心がけています。
むし歯・歯周病に限らず、お口の悩みに関して、どのような小さなことでもまずは、お気軽にご相談ください。