千歳烏山|浜岡歯科クリニック・予防歯科センター|最適な医療環境で、最新の治療システムと予防システムをご提供いたします

HOME 4.メンテナンス期間について
4.メンテナンス期間について
メンテナンス期間は、個々の方々の症状や状態によっても違い一律ではありませんが、安定期にある方は3ヵ月ごとのメンテナンスをお勧めしています。

その理由としては、幾つかの研究が根拠となっています。

ひとつは、口腔内細菌数の変化についての研究で、専門的口腔内清掃(PMTC)後
に患者さんがしっかりブラッシングをしても『歯周病細菌(嫌気性グラム陰性細菌)は3か月経つともとの細菌数に戻ってしまう。』との研究データがあり、悪くなる前に3ヵ月ごとにメンテナンスをしましょうとの考え方です。

他はアメリカのランフォードの研究で、『3ヶ月間隔でクリーニングを行なった患者さんは、多少の歯肉の腫れや歯石が付いていても歯を支える骨の吸収や歯肉の退縮をほとんど起こさなかった。』との結果から3ヵ月程度でのメンテナンスを推奨しています。

その他数多くの研究データを参考に、アメリカ歯周病学会でも歯肉の健康を維持するために3ヵ月毎のメンテナンスが効果的であると示されていますので、当院でも3ヵ月毎のメンテナンスをお勧めしています。

それでは、次に浜岡歯科クリニックでのメンテナンスについてお話しいたしましょう!
←「3.エビデンス(科学的根拠)」へ戻る ・ 「5.浜岡歯科クリニックのメンテナンスの内容」へ進む→
一般歯科・小児歯科・矯正歯科(第四水曜日)
審美歯科・インプラント・ホワイトニング
いびき(無呼吸症候群)・予防歯科
午前 10:00~13:30 / 午後 15:00~19:00
(土曜日午後:14:00~17:30)
日曜日・祝日
世田谷区南烏山6-25-11 烏山支所入口交差点前