千歳烏山|浜岡歯科クリニック・予防歯科センター|最適な医療環境で、最新の治療システムと予防システムをご提供いたします

HOME 治療システム 笑気吸入鎮静法
浜岡歯科クリニックは、近隣にお住まいの小さなお子さんやお年寄りなど幅広い年齢層の患者様が来院されます。
歯医者という性質上、どうしてもお子さんたちには、人気の無い場所かもしれません。そんな嫌いな場所でも、少しでも苦痛を減らし、身体的・肉体的負担を軽減するよう「笑気吸入鎮静法」を患者さんに合わせて使用します。
小さなお子さん、ストレスに弱い方、嘔吐感の強い方、内科的疾患をお持ちのご高齢の患者さんにも有効です。
 
痛みや恐怖感はそれぞれ人によって違うものですが、患者さんのストレスを少しでも減らせるよう配慮しています。
お気軽にご相談ください。
 
笑気吸入鎮静法とは、笑気吸入装置で低濃度笑気と酸素とを混合し、専用の鼻マスクから吸入します。笑気はほのかに甘い香りなので違和感なく吸入できるはずです。吸入された笑気は、すばやく体内に取り込まれ、5分以内に鎮静状態になります。そして笑気の吸入を停止すれば速やかに鎮静状態から回復します。治療終了後は、数分で帰宅することができます。また、吸入中にも会話することが可能ですし、意識が変わることはありませんので安心です。
 
・注射や麻酔と違いますので、痛みや苦痛、麻酔後の違和感もありません。
・喉や気管への刺激が無く、吐き気をもよおすこともありません。
・5分程度で効き、醒めるのも早いので、治療後もすぐに自転車や車にも乗れます。
・笑気は肺から排出され、体内に残留しませんので、悪影響を及ぼしません。
・心臓への負担も無く、心疾患や高血圧など内科的疾患を持つ方でも安全です。
・鼻呼吸の困難な方以外、禁忌症も無く安全です。