予防歯科

  • HOME > 
  • 予防歯科

予防歯科

予防歯科むし歯や歯周病を予防するには、日々の歯磨きだけではなく、定期的に歯科医院で歯のクリーニングや歯磨き指導を受ける必要があります。正しい知識に基づいて適切なケアを続けることで、ご自身の大切な歯を守り、いつまでも快適に食事や会話を楽しめることにつながります。
当院では、歯科医師と歯科衛生士の連携により、きめ細かな予防処置・ケアを行っております。いつまでも歯の健康を守りたい、入れ歯やブリッジ、インプラントなどに頼らず、自分の歯で食事や会話を楽しみたい方は当院までお気軽にご相談ください。

予防歯科のメリット

むし歯や歯周病を未然に防げる

むし歯や歯周病を悪化させると、完全に回復させることはできないため、なるべく予防する必要があります。定期的に歯科医院でメンテナンスを受けると、むし歯や歯周病を早期発見・早期治療できます。また、専門的なクリーニングによって歯の汚れや歯垢・歯石を取り除くことで、快適な口元を維持することができます。

歯を失うリスクが低下する

むし歯治療では、むし歯の部分を削って詰め物・被せ物をします。削った歯質は二度と元に戻らないため、再発を繰り返すと歯の寿命が縮まります。その結果、歯を失ってしまうと、周りの歯に大きな負担がかかることで連鎖的に歯を失ってしまいます。
予防歯科を活用すれば、このようなリスクを抑えてお口全体の健康を維持できます。

さわやかな口元を維持できる

予防歯科では、歯のクリーニングによって歯垢や歯石、着色汚れなどを取り除きます。それにより、歯の見た目の改善はもちろんさわやかな口元へ導くことができます。歯のクリーニングに痛みはなく、エステ感覚で受ける方も少なくありません。
歯の健康を守りつつ快適な口元を手に入れたい方は、お気軽にご相談ください。

効果的に病気を
発症・再発を防ぎましょう

効果的に病気を発症・再発を防ぎましょうむし歯は早期発見・早期治療が重要ですが、それ以上に未然に防ぐことが重要です。初期むし歯を早期に発見し、まずは再石灰化を促し、それでも進行してしまった場合には歯質を最小限削り補修します。しかし、それでも歯を削ると、それだけ歯の寿命が縮まるため、予防を第一に考え、適切な間隔で定期検診・メンテナンスに通っていただくことが重要です。
当院では、お口の汚れを除去したうえで噛み合わせを整えたり歯磨き指導でセルフケアの質向上をサポートしたりしております。また、病気のリスクには個人差があることを踏まえ、患者さまそれぞれに適した予防プランをご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

科学的根拠に基づく
予防が重要

科学的根拠に基づく予防が重要むし歯や歯周病の原因は、口内の細菌です。細菌は歯垢や歯石に大量に含まれているため、当院では、セルフケアで取り残した汚れを歯のクリーニングでしっかりと取り除くとともに、唾液検査でリスク評価をしております。
患者さまのむし歯リスクを踏まえ、最適な予防処置・メンテナンスをご提案いたします。処置に痛みはなく、さわやかな口元へと導くことができます。
歯が痛くないのに歯科医院に通うことに抵抗がある方もいらっしゃいますが、実際は「メンテナンスを受けてよかった」「口元がさわやかで快適な気分になった」など、多くのお声をいただいておりますので、まずは気軽に受けてみてはいかがでしょうか。

予防歯科で行うこと

歯肉炎・歯槽膿漏の検査

歯と歯肉の接合部分である歯周ポケットの深さの測定を行います。歯肉の出血の有無の検査にて歯肉炎、歯槽膿漏の確認を行います。

汚れ部位の染め出し

歯垢(プラーク)を染め出すことで磨けていない部分をチェックする検査です。毎日歯磨きをしていても、磨けていないために歯周病のリスクが高くなっているケースは少なくありません。歯垢を染め出すと磨けていないところが赤くなるため、適切な治療や予防計画を立てることができます。

ワンポイント歯磨き指導

歯磨き指導

歯並びに合った歯ブラシの選び方や磨き方をアドバイスいたします。磨けていると思っていても、実際には多くの磨き残しがあることが多いのです。歯垢を染め出して磨けていないところを視覚化し、磨き方を丁寧に指導いたします。

PMTC 専門的歯面清掃

PMTC

歯科医院で歯科医師や歯科衛生士などが行う専門的な歯のクリーニングです。歯と歯の間や歯と歯ぐきの間などに潜む汚れを徹底的に取り除き、歯の表面をつるつるに磨き上げて汚れの再付着を防ぎます。

むし歯検査(レーザー)

レーザー光を歯に照射し、歯の組織の健康状態やむし歯の有無を判定するために利用されます。レーザー光は、健康な歯質とむし歯の進行した歯質とで反応が異なるため、むし歯部位の検出に役立ちます。

フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯に塗り、歯質を強化してむし歯に強い歯を作ります。効果を維持するために定期的な施術が必要です。

次回のご予約

次回以降で定期検診およびメインテナンスにて予防を行っていきます。

予防歯科のこだわり

浜岡歯科クリニックでは、むし歯や歯周病の治療だけではなく予防も重要と考え、10年以上から独自の予防システムを構築してまいりました。平均寿命が延びる昨今では、より快適な人生を過ごすための口腔ケアが大きな注目を浴びています。
『治療から予防へ』をテーマに、全力で取り組んでまいりますので、どうぞお気軽にご相談ください。また、浜岡歯科クリニックでは、保険治療とは別に、より充実した自費診療のメンテナンスコースをご用意しております。

自費メンテナンスコース

詳しくはこちら

定期検診に通うメリット

初期むし歯や歯周病の早期発見・早期治療、セルフケアでは落とし切れない汚れの除去、食習慣や生活習慣まで踏まえた専門的なケアなど、定期検診に通うメリットは数多くあります。また、的確なセルフケアを理解いただき結果が出れば、患者さまの予防に対するモチベーションアップにもつながります。
ご自身の歯を守り、快適な口元を維持したい方は当院までお気軽にご相談ください。

 

カウンセリングのお申込みはフリーダイヤル0120-33-8172へ

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約