当院の特徴

  • HOME > 
  • 当院の特徴

精密な治療へのこだわり

当院では、治療の際に拡大鏡やマイクロスコープを用いた精密な歯科治療を行っております。病変部を目視できるため、健康な歯質を必要以上に削ったりむし歯を取り残したりするリスクが軽減します。精密な歯科治療を受けて歯の寿命を延ばしたい、大切な歯を守りたい方は当院までお気軽にご相談ください。

拡大鏡

拡大鏡拡大鏡とは、視野を数倍程度まで拡大できる器具です。歯科治療は、小さな組織である歯の中でもさらに小さな病変にアプローチする治療のため、肉眼では限界があります。そこで当院では、拡大鏡を用いて視野を拡大することで、より精密な治療を行っております。

マイクロスコープ

マイクロスコープ当院では、視野を3~20倍程度まで拡大するマイクロスコープを使用しております。拡大鏡よりも高倍率なため、さらに細かな病変の処置の精度も高めることができます。むし歯の取り残しや健康な歯質の削りすぎ、根管内の汚染組織の取り残しなどのリスクが減少し、結果的に歯の寿命を延ばすことにつながります。

丁寧なカウンセリングと分かりやすい説明

当院では、患者さまご自身にお口の中の状態を確認いただいております。これにより、治療を受けるかどうかを判断しやすくなったり、治療に対するモチベーションが上がったりすることが期待できます。歯科医院に通うのは患者さまご自身ですので、二人三脚で治療を勧められるように十分な時間を取り、丁寧にカウンセリングしておりますので、どのようなお悩みもお気軽にご相談ください。

当院のカウンセリングで重視していることは次のとおりです。

レントゲン撮影による的確な診断

レントゲン撮影による的確な診断口腔内の状態を把握するために、レントゲン撮影を行います。歯の内部の状態や神経の位置まで確認し、安全性と治療精度の両方を高めてまいります。

口腔内カメラによるチェック

口腔内カメラは、小さなむし歯の発見や治療経過の記録に役立ちます。モニターで患者さまにもご確認いただけます。当院には小型のペン型のカメラもありますので治療箇所の場所によってカメラを使い分けています。

口腔内カメラによるチェック
口腔内カメラによるチェック

映像や模型で視覚的に説明

歯科治療は専門的な説明になりがちなため、当院では映像や模型などを用いた視覚的な説明を心がけております。不明点や疑問点はお気軽にお申し出ください。

予防&メインテナンスによるトータルケア

予防&メインテナンスによるトータルケアむし歯や歯周病を治療しても、口内環境が以前のままだと早々に再発してしまうでしょう。当院では、健康な状態を長く維持していただくために、歯科医師と歯科衛生士がチームで治療・予防の処置を行います。
歯とお口の健康は、全身の健康と密接につながっています。しかし、歯やお口のトラブルが起きてから対処しているようでは、全身への悪影響を防ぐことはできません。
そのため当院では、歯とお口の中、全身の健康をトータルでケアする「包括的歯科治療」に取り組んでおります。綿密なカウンセリングで治療に対するご希望をお伺いし、正確な検査で小さなトラブルもしっかりと見つけます。
治療計画をご提案する際は、視覚的にわかりやすい説明を心がけ、患者さまの同意を得たうえで治療を開始しております。

患者さまと歯科医院を繋ぐカウンセラー

患者さまと歯科医院を繋ぐカウンセラー歯科医院の立場ではありますが、歯科医師になかなか伝えられない、お悩みや相談事がたくさんある場合には中立の立場に立つカウンセラーがお話をお聞きしています。
患者さまとのコミュニケーションを大切にして、一人ひとりに合った最適な治療ができるようトリートメントコーディネーターによるカウンセリングを行っています。

痛みに配慮した治療

治療において誰しもが痛みがあるのは嫌だと思います。そのため、当院では、できる限り痛みがでないよう、しっかり患部を確認し、痛みのでない不快感のない治療を行うよう心がけています。また、緊張をしてしまう方に向けて笑気麻酔のご提案もありますのでご希望の際はお気軽にご相談ください。

レーザー治療による痛みの少ない治療

レーザー治療による痛みの少ない治療当院では、YAGレーザー治療器を用いて、痛みの少ない治療を行っております。異常があるところにだけ照射したり、組織の表面の水分に反応させたりと、さまざまな使い方があります。

レーザーの効果は次のとおりです。

  • 止血
  • 鎮痛
  • 殺菌
  • 治癒促進
  • 歯質強化

むし歯や歯周病、知覚過敏の治療、ホワイトニング、歯周外科治療、メラニン除去など、適用できる治療はさまざまです。

徹底した衛生管理による院内感染予防対策

歯科治療は血液に触れる処置が多いため、それだけ入念な院内感染対策が必要です。そのため当院では、感染予防は最重要事項と考え、次のように対策しております。清潔な治療環境の維持のために細心の注意を払い、清潔な医院に安全に安心して通えるように院内感染予報対策を行っています。

洗浄・消毒・滅菌の徹底

洗浄・消毒・滅菌の徹底治療に使用した器具や歯科用タービンなどは、すべて洗浄後に高圧蒸気滅菌器で消毒・滅菌しております。歯の根に使用する小さな器具も滅菌し、安全な治療に務めておりますのでご安心ください。
当院では、専用パックに入れたうえで高圧蒸気滅菌器で滅菌しております。器具に付着した血液を介いものです。小さく複雑な構造をしている器具も、すみずみまで蒸気が入り込み滅菌します。

使い捨てのものを使用

手袋やペーパータオル、紙コップなどは、すべて使い捨てのものを使用しておりますので、患者さまで使い回すことはありません。

口腔外バキューム

口腔外バキューム口腔外バキュームは、歯の削りカスや水滴、目に見えない細菌や汚染物質などを迅速に吸引する機器です。診療空間を清潔な状態に保ち、院内感染のリスクを軽減します。

医療施設用高性能空気清浄装置「エアロシステム35M-D」

医療施設用高性能空気清浄装置「エアロシステム35M-D」当院では、医療施設用の高性能空気清浄機「エアロシステム35M-D」を導入しております。空気中に浮遊する花粉や黄砂、ウイルスなどを吸い込みます。市販の空気清浄機の7~10倍の能力があり、0.01マイクロメートルという微細な粒子まで吸引可能です。
また、4方向の吹き出し口から出る空気によって、空間の空気を循環させたり温度のムラを改善したりします。

クラスBオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

クラスBオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)歯科治療で使用した器具の消毒・滅菌をする高圧蒸気滅菌器です。世界的に高い基準をクリアした「クラスB」を使用した滅菌器です。あらゆる被滅菌物を滅菌することができる機器で治療での安全を守る機械です。

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約