こんにちは。歯科衛生士 佐藤です。暑い季節がやってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家では癒しと蚊よけの素敵な植物『ローズゼラニウム』がすごい勢いで繁殖しています。
さて今回は当院のメンテナンス時に使用する最新器具エアフロー プロフィラキシス マスターについてお話します。
私は2022年に『SDAエキスパートDH』という認定資格を取得しました。
SDAとはスイスデンタルアカデミーのことです。複数回の研修を受け、試験に合格し、認定資格を持った衛生士のことを『SDAエキスパートDH』と言います。
研修では、最新のエビデンスに基づき、いかに歯や歯肉に負担をかけずメンテナンスするかを学びます。低侵襲のメンテナンスを可能にするこのエアフロープロフィラキシスマスターについてもう少し詳しくお話していきますね。
エアフロープロフィラキシスマスターの効果
1. 効果的なバイオフィルム除去
エアフローは、細かいパウダーを使用してバイオフィルムを徹底的に除去します。特に、歯間や矯正装置の周りの清掃が難しい部分にもアプローチできます。
2. 着色の除去
エアフローは、コーヒー、紅茶、タバコなどによる着色を効果的に取り除くことができます。通常のメンテナンスで使用するプラスパウダーでは薄いステイン除去が可能。頑固なステインはレモンパウダーを使用します。これにより、患者さんの笑顔をより明るく、清潔に保つことができます。
3.早期の柔らかい歯石の除去
でき始めの柔らかい歯石でしたら、エアフローで歯に負担をかけず除去できます。
4.硬い歯石の除去《ピエゾンを使用》
歯石だけに反応し、歯石のないところでは出力が弱くなる自動制御機能付きの歯石を取る機械《ピエゾン》を使用します。
5. 快適さ
痛みが少なく、従来のスケーリングに比べて、患者さんのストレスや不快感を大幅に軽減することができます。
6. 短時間での処置
エアフローのクリーニングは短時間で済みます。忙しい患者様にとって、これは非常に大きな利点です。早くて効果的なクリーニングを体験してください。
7. 清掃が難しい部分へのアプローチ
歯周ポケットだけではなく従来のクリーニングでは清掃しきれない以下のバイオフィルムも除去できるのが特徴です。
- ・歯の隙間や重なりあう所・露出根面(歯の根元)・小窩裂溝(歯の溝)・矯正ブラケット・インプラント など
まとめ
当院は、患者様スピーディーかつ、低侵襲で効果的な医療を提供するため、『エアフロープロフィラキシスマスター』を使用し日々メンテナンスを行っています。世界最新の最上位モデルを体験しにいらしてください。お待ちしています。
歯科衛生士(SDAエキスパートDH) 佐藤がお届けいたしました。