知覚過敏から歯周病まで、歯ぎしりはその原因のひとつではないか、と考えられています。しかし、歯ぎしりを止める治療方法は現在はありません。歯ぎしりから歯を守る手立てがマウスピースです。そして正しくマウスピースを使用することが大切です。
マウスピースの種類と効果についてご説明したいと思います。
(1)セルフで作るタイプのマウスピース
市販で手に入るタイプで、お湯で既製の樹脂プレートを温め、これを歯にはめて噛みこむことで成形する物です。歯医者に行かなくてもマウスピースが手に入るメリットはありますが、専門的な噛み合わせの調整をせずに使用する事になるので、効果を発揮できないこともあります。
(2)スポーツ用マウスピース
スポーツ用マウスピースの役割はパンチやタックルなどの衝撃から歯を守る以外に、瞬発的な食いしばりから歯を守ったり、歯で自分や相手を傷つけることを防いだりすることです。素材は柔らかく弾力のあるシリコンで、歯を覆う範囲は大きく作られています。その為、夜間の歯ぎしり、食いしばりから歯を守るのには適していません。
(3)睡眠時専用マウスピース「ナイトガード」
ナイトガードとは夜間の歯ぎしり食いしばりから歯や顎を守るものです。材質が二種類あり、①スポーツ用マウスピースに多い柔らかく弾力のあるシリコンを使ったソフトタイプ②レジンを固めて作るハードタイプ。①のソフトタイプは、持続的な歯ぎしりには耐久性が足りず、歯ぎしりのある人がこれを使用すると、逆にくいしばりの力が強くなるという研究結果も出ています。その為、当院では作成をしていません。
当院では②のハードタイプでの治療を行っています。一定の硬さを持ちながら歯よりも柔らかい素材なので、歯ぎしりと食いしばりから歯を守ります。またナイトガードの厚さの分だけ噛み合わせを高くするので、咬む力を緩和することができます。
以上のようにマウスピースには複数の種類がありますが、症状に適したものを使用することが大切です。歯ぎしり食いしばりでお悩みの方は、どうぞご相談ください。
世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック
歯科医師 小嶋が担当しました。
『当院では、患者様一人ひとりに心から寄り添い、最高の歯科医療を提供します。』
経験豊富なスタッフが最新の設備を駆使し、歯の健康を保つための最善の方法で治療を行ってまいります。
また、患者様に安心して通院していただけるように院内の清潔さと快適な環境づくりにも力を入れています。
治療計画は患者様と共に立て、納得いただいた上で進めていきます。
そして、治療後もアフターケアを大切にし、持続的に健康をサポートいたします。
皆さまの美しい笑顔と健やかな歯を守るお手伝いをさせていただき、これからも地域社会に貢献してまいります。
何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。
電話番号:03-3309-8123
フリーダイヤル:0120-33-8172
千歳烏山 浜岡歯科クリニック スタッフ一同