こんにちは。
暖かい日が続き、桜の開花が待ち遠しい時期になりましたね。
コロナも少し落ち着き始め、今年は久しぶりに公園でお花見を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お花見で欠かせないのがアルコールですね。
アルコールはお口の中の乾燥を引き起こしやすく、これにより口臭や歯垢の増加、歯周病や口内炎の発生リスクが高くなるとも言われていますので…
ほどほどに♪
また今年は例年比べて、花粉飛沫量が多く花粉症の症状が早く出た方、そして症状が重い方が多いのではないでしょうか。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされますね。
花粉症で鼻がつまると口呼吸が多くなり、お口の中が乾燥しやすくなります。
また花粉症薬の成分も理解しておくことが大切だと思います。
お薬によってはお口が渇くものもあります。
お口の中が乾かない様にするためにも小まめな水分補給もお忘れなく。
お口の中の健康を維持するために、日頃の歯ブラシ・フロス・歯間ブラシ等に加え歯科医院での定期メンテナンスがとても大切です。
歯の定期メンテナンスをしていると、普段から歯肉のチェックができますので花粉症シーズンも安心ですね。
定期メンテナンスのご来院お待ちしております。
世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック
歯科衛生士 小畑が担当致しました