ブログ

2022.06.12

歯の衛生週間

みなさんこんにちは☺︎

全国各地でも続々と梅雨入りの発表があり、すっきりしないお天気が続いていますね。

天気や気温の変化が激しい季節となっていますので、体調を崩さぬようご自愛ください。

 

さて、毎年6月4日は、6(む)と4(し)の語呂合わせで【虫歯予防の日】と言われています。

厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会・日本学校歯科医会はこれにちなんで、6月4日~10日までの1週間を「歯の衛生週間」として、口の中(口腔内)の衛生と健康に意識を持って貰えるよう呼びかけています。

今年のスローガンは『いただきます 人生100年 歯と共に』です。

人生100年時代と近年言われるようになり、そんな言葉を耳にする機会も増えてきましたね。

それに伴い、経済的な備えが必要と言われますが、同時に健康で100年時代を生きる!ということがとても重要になります。

健康寿命という言葉も同時によく耳にしますが、健康であることがまず一番重要で、その上で、いかに生きるか?どう生きるか?を考えることができるのだと思います。

全身の健康を左右する口腔内の健康を守るためのスローガンとして、8020運動があります。

『80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!』と呼びかけ、口腔内の健康を保つ意識と行動が重要!と知らせる運動です。

しかしながら、80歳での平均残存歯数は諸外国と比べ、日本は極端に少ないのです。

食べることができなくなると、当然生命維持活動もできなくなりますので、噛める歯が沢山残っていることがいかに重要か?ということは、容易にお分かりいただけると思います。

虫歯や歯周病などのお口のトラブルは、全身の健康にも大きな影響を及ぼし、命取りになることもあるのです。

病気のリスクを減らすためにも、口腔ケアをしっかり行ってお口の中を清潔に保つことが大切です。

歯の衛生週間をきっかけに、口腔ケアを実践する習慣を身につけましょう!

 

世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック

歯科衛生士 新保が担当しました

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約